安心できる業者に頼むために

お家の不用品を処分したいが、どこにお願いしていいのか分からない。

安心して任せられる業者を探している人も多いんじゃないでしょうか?

安全な業者を選ぶためには、第一にきちんと許可を得ている会社を選ぶ必要があります。

その許可とは「一般廃棄物収集運搬許可」といいます。

この許可をもっていない業者は違法業者の可能性が高いので、お気を付けください。

中には「遺品整理士の資格」や「産業廃棄物収集運搬業許可」

を持っているから大丈夫と説明する業者もいます。

しかし一般のご家庭から出る不用品の回収・処分には、

一般廃棄物収集運搬許可」が必要不可欠ですので、騙されないようにしてください。

ただし、不用品を廃棄物としてではなく、リユース・リサイクル品として引き取ることなら

「古物商許可」があれば可能です。

ですので、「一般廃棄物収集運搬許可」を持っていない=違法業者という訳では無いのがややこしい所です。

ただやはり「一般廃棄物収集運搬許可」を持っている業者にお願いするのが安心ではないでしょうか?

実際に北九州市でも不用品の回収は許可をもっている業者に依頼をするよう市のホームページで呼びかけています。

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/00800219.html

違法業者に依頼して被害に遭われる方も多いです。

実は弊社のお客様の中にもいらっしゃいました。その方は作業終了後に見積り金額より高額な請求をされて渋々支払ったそうです。

そういった被害に遭わないためにも、しっかりと許可をもつ業者にお願いするようにしてください。

北九州市では市のホームページで許可を得た業者の名簿をご覧になれますので、ご利用予定の業者の名前がそこに載っているか、

一度確かめてみてください。

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/file_0409.html

もちろん我々、暮らしお助け隊もしっかりと北九州市の許可を得て営業しております!

せっかく要らないものを処分して、気分もお部屋もスッキリしたいのに、トラブルに巻き込まれるなんて嫌ですよね。

そうならないために、依頼する業者はしっかりと見極めましょう!

また我々お助け隊も皆様に選ばれるよう努力してまいりますので、これからもよろしくお願いします。